人は話し方が9割感想

 人に好かれる話し方は、明るく話すことや面白い話をすること。嫌われる話し方は、一言で終わらせる愛想のない感じだと思っていました。

 

 人に好かれる話し方は、相手を主体にして話を聞いてあげることが大切。人は誰しもが自分のことが一番大切なので、自分に深い関心を持ってくれる人のことを好きになるそうです。拡張話法の感嘆、反復、共感、称賛、質問をすることで相手に好かれる話し方になるそうです。もしも、共感の部分で自分の嫌いなもの、苦手なものだった場合は感情に寄り添う言葉を言う。相手の話は否定せずに肯定してあげる。相手は話を聞いてほしいだけだから。でも、どうせ、だって、だめは使わない。正しい話ではなく好かれる話をする。

 

 これからは相手のことは否定せずに全て肯定する。ただし、悪口に関しては笑ってごまかす。相手のことを「幸せでありますように」と思いながら話す。自部の話ばっかりをせずに、相手を中心に話をし、相手が気持ちよく話せるように聞く。

hb.afl.rakuten.co.jp